土地境界のことは、小田登記測量事務所へ。境界トラブル。無料相談 安心の実績 迅速な対応

大阪土地・建物トラブル・手続相談室 JR学研都市線 鴨野駅から徒歩10分 小田登記測量事務所

土地・建物のことならお気軽にご相談ください 無料相談 06-6965-0607 予約受付時間 9:00〜18:00

登記の必要性

不動産の登記には、建物や土地などの不動産について、所有者は誰であるかなどの情報を示したものです。登記簿は、
 「表題部」・・・土地・建物の概要を示す
 「権利部」・・・所有者の内容を示す
の二部構成となっています。このうち「権利部」は、実は登記義務はありません。個人の判断においての登記となりますが、一般的には登記が行われます。
 
一方、「表題部」の登記は義務化されています。これは【不動産登記法】という法律で、不動産登記をした者に所有権を認めているためです。
 
土地家屋調査士が専門とする不動産登記の「表題部」の登記は義務化されているため、もし不動産の取得から1ヶ月以内に登記を怠ると、10万円以内の過料が課されてしまいます。この理由としては、不動産にかかわる固定資産税の算出が登記内容に応じて行われているためで、変更があったときなどにも速やかに応じなければならないのもそのためです。
 
ご不明な点がありましたら、私どもにお問い合わせください。

無料相談に関して

土地家屋調査士の小田は大阪のお客様から様々なご相談を承っております。
わざわざ専門家に相談する必要は・・・という方も多いかと思いますが、
重大な問題が隠れていたり、紛争に発展する可能性があります。
些細なことでも結構ですので、大阪のお客様は迷わずご連絡下さい。

無料相談予約受付中! 06-6965-0607 土地・建物のお悩み無料相談 予約受付時間 9:00~18:00

無料相談会につきましては、当日の飛び込みの方も歓迎します。
しかし、専門スタッフが外出している場合もございます。
来られる前でも結構ですので、お電話いただくと確実にお会いすることができます。

◆小田登記測量事務所(土地家屋調査士)が選ばれる理由

土地家屋調査士としての満足度が高いことによる圧倒的な紹介数